SkooveLearn PianoDownload on the App Store
Install Now

初心者向けの簡単なピアノ曲9選

easy piano songs

 

知っている曲をピアノで学ぶことは、最も楽しい練習方法のひとつです。でも、自分の習熟度に合った曲を見つけるのは難しい場合もあります。

 

Skooveを使えば、あなたの経験や目標に合わせてカスタマイズされた400以上のレッスンにアクセスできます。習熟度に合わせて簡単にアレンジされたさまざまなジャンルの曲があり、あなたが好きな曲もきっとたくさん見つかります。

 

そこで、この記事ではSkooveの「初心者ソング」から代表的なものをいくつか選んでご紹介したいと思います。

 

音楽の世界を広げましょう
  • • 音楽の楽しさを — お好きな曲を練習してみましょう。クラシック、ポップス、ジャズや映画音楽など、幅広いレベルの曲をラインナップしました。
  • • インタラクティブなピアノレッスン — 音楽理論やコード、テクニックなどが学べるコースをご用意しました。
  • •あなたの演奏に合わせたアドバイス — AI搭載アプリのSkooveがあなたの演奏をリアルタイムに分析し、正しく演奏できた部分と改善すべき部分をアドバイスします。
7日間の無料トライアル
クレジットカード情報の登録は不要です
今すぐピアノ演奏の旅を始めてみましょう!

 

ピアノで弾ける簡単な曲

それでは、ピアノで簡単に弾ける人気曲を見ていきましょう。さまざまな音楽ジャンルや時代から選曲を行ったので、あらゆる人が楽しめるリストになっていると思います。また、このリストは「これで全部」ということではなく、もしこれらの曲がすべて弾けるようになっても、Skooveには他にもエキサイティングでわかりやすいレッスンや曲が無数にあることをお忘れなく!

 

では、1曲ずつ紹介していきましょう。

 

「ハレルヤ」(レナード・コーエン)

難易度初級
キーCメジャー(SkooveではGbメジャー)
拍子4分の4拍子
曲のポイントそれぞれの手で単音を弾き、左右の手のバランスを学ぶ
豆知識歌詞は曲の倍音構造を説明している部分があります。 「4度、5度、マイナーに下がって、そしてメジャーに上がる」という感じです。

 

「ハレルヤ」は初心者向けの素晴らしいピアノ曲です。この曲はもともとCメジャーで書かれており(SkooveバージョンではGbメジャーです)、基本的なピアノのコードが数種類使われているだけなので、ピアニストとしてのスタートに最適です。

 

レナード・コーエンの「ハレルヤ」をピアノで学びませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」(バート・ハワード)

難易度中級
キーCメジャー
拍子4分の4拍子
曲のポイントセブンスコードの響きや弾き方を学ぶ
豆知識フランク・シナトラのバージョンは、その時代と連動する形で「アポロ宇宙計画」と深く関連付けられていました。(邦訳では「私を月に連れてって」となり、当時の人たちにはとてもリアルに感じられたのです)

 

「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」は、1954年にソングライターのバート・ハワードによって書かれた曲ですが、1964年にフランク・シナトラがカバーしたことによって有名になりました。また、テレビアニメ「エヴァンゲリオン」のエンディングテーマとして、このメロディを覚えている方もいらっしゃると思います。この曲はこれまでに300回以上もレコーディングされ、最も人気なジャズのスタンダード曲のひとつとなっています。素晴らしい響きのセブンスコードが印象的な曲です。

 

シナトラの「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」をピアノで学びませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

 

「リーン・オン・ミー」(ビル・ウィザース)

難易度初級
キーCメジャー
拍子4分の4拍子
曲のポイントそれぞれの手を独立させて演奏する
豆知識この曲は新型コロナウイルス感染症のパンデミックの最中(2020年)に、救援活動募金を集めるために再レコーディングされました。その際にジャスティン・ビーバー、マイケル・ブーブレ、アヴリル・ラヴィーンなどのトップアーティストが参加しています。

 

ビル・ウィザースのヒット曲「リーン・オン・ミー」は、比較的簡単にピアノで弾けるメロディで作られており、自分で素晴らしいサウンドを弾けるようになるまで時間はかからない名曲でもあります。両手は同じリズムで弾きますが、ユニゾンではなく、音程(インターバル)が使われたメロディになっています。これによって、より豊かにハーモニーが響くのです。「リーン・オン・ミー」のピアノ楽譜は短くアレンジされており、手軽に弾くことができますので、ぜひ試してみてください。

 

今すぐビル・ウィザースの「リーン・オン・ミー」を習ってみませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

 

「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」(セリーヌ・ディオン)

難易度初級
キーCメジャー
拍子4分の4拍子
曲のポイント左手の低音と一緒にメロディを弾く
豆知識映画監督のジェームズ・キャメロンは当初、映画に曲を入れるつもりはありませんでした。ジェームズ・ホーナーが曲を書き、その曲を聞いたキャメロンは完全に考えを変えたのでした。

 

1997年に大センセーションを巻き起こした映画「タイタニック」の象徴的なテーマ曲が、この「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」です。この曲も美しいだけでなく学びやすいピアノ曲のひとつです。これまで紹介した3曲よりも少し長いため、実際の曲を弾いているような感覚も得られるでしょう。また、曲全体を通して集中力を維持するこという課題にも取り組める曲です。

 

今すぐセリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」を習ってみませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

 

「ザ・ウォール」(ピンク・フロイド

難易度 初級
キーDメジャー
拍子4分の4拍子
曲のポイント左右の手のバランスを学ぶ
豆知識「ザ・ウォール」はピンク・フロイドのアルバムの中で2番目に売れた作品であり、史上最も売れたアルバムのひとつです。(一番売れたアルバムは「狂気」)

 

ピアノを学ぶことの楽しさは、ピアノ用に書かれた曲ではない曲も一人で弾けるようになることです。ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」は、メロディを右手で弾き、他の楽器のパートを左手で弾くのに最適な曲です。これを練習すれば、複雑なロックをピアノで弾くのも驚くほど簡単になります。

 

今すぐピンク・フロイドの「ザ・ウォール」を習ってみませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

 

「好きにならずにいられない」(エルヴィス・プレスリー)

難易度中級
キーCメジャー
拍子8分の6拍子
曲のポイント左手の低音と一緒にメロディを弾く
豆知識この曲の原曲は、1784年にジャン・ポール・マルティーニが作曲した「愛の喜びは」という曲です。

 

エルヴィスの曲の中でも特に素晴らしいメロディが使われており、ゆったりとしたバラード曲である「好きにならずにいられない」は1961年に大ヒットした曲です。リリースされてから何度もレコーディングされていますが、エルヴィスによるオリジナル・バージョンは今でも最も人気のものとなっています。Skooveのレッスンでは、左手のピアノ伴奏がシンプルにアレンジされているので、簡単なメロディを学びたい初心者の方に最適です。(ちなみに、初級ソングにはこの曲の元になった「愛の喜びは」も収録されています)

 

今すぐプレスリーの「好きにならずにいられない」を習ってみませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

 

「エリーゼのために」(ベートーヴェン)

難易度中級
キーAマイナー
拍子8分の6拍子
曲のポイント「右手はメロディ、左手は分散和音」という形を学ぶ
豆知識ベートーヴェンは1810年4月27日、39 歳のときに「エリーゼのために」を完成させたと考えられていますが、この作品が出版されたのは彼の亡くなってから40年も後だったのです。

 

「エリーゼのために」はピアノ初心者の曲の中でも最も人気のあるクラシック曲のひとつです。ピアノを習ったことがある人なら誰でも一度はこの曲を弾いたことがあると思います。原曲はAマイナーで、ロマン派時代を象徴するようなコード進行が特徴です。

 

ベートーヴェンの「エリーゼのために」をピアノで弾いてみませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

 

「美しく青きドナウ」(ヨハン・シュトラウス2世)

難易度初心者
キーCメジャー
拍子4分の3拍子
曲のポイントレガートで弾くこと
豆知識「青きドナウ」は、1867年に作曲され初演されて以来、クラシック音楽の中で一貫して最も人気のある曲のひとつです。

 

「美しく青きドナウ」はオーストリアの作曲家であるヨハン・シュトラウス2世によるワルツです。この作品には、後から歌詞が追加されたり、1867年のパリ万博で演奏されたり、さまざまなオーケストラのアレンジが加えられたりするなど、多くのバリエーションが生まれました。

 

ヨハン・シュトラウス2世の「美しく青きドナウ」をピアノで弾いてみませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

「アメリカン・パイ」(ドン・マクリーン)

難易度初級
キーCメジャー
拍子4分の4拍子
曲のポイント繰り返されるメロディで集中力を維持する
豆知識メロディの長さとヴァースの複雑さ、そしてこの曲のめずらしい構造が、当時の他の曲とは一線を画していました。

 

ドン・マクリーンの曲「アメリカン・パイ」は、70年代を代表する曲のひとつです。多くの社会的テーマを謎めいた表現で扱ったこの曲は、古典的なコード進行とシンプルで口ずさめるメロディを特徴としており、ピアノで弾くのがとても楽しい曲です。

 

ドン・マクリーンの「アメリカン・パイ」をピアノで弾いてみませんか?
(7日間の無料トライアルにクレジットカードの登録は不要です)

曲を学ぶ

おすすめの初心者向けピアノ曲:Redditでの議論

米国のSNS「Reddit」(レディット)では、「ピアノを始めたばかりの人」に適した曲について頻繁に議論されています。このコミュニティでは、初心者が基本的なピアノスキルに集中できるような、シンプルなメロディとコード進行を持つ曲が提案されています。クラシック曲からポップスまでさまざまな好みに合わせた曲が見られ、初心者のピアノ演奏能力の向上をサポートしています。

Any beginner song suggestions?
byu/Trip292903 inpiano

 

このコミュニティでは、ポップスやロックだけでなく、初心者でも楽しく学べるクラシック音楽の世界も広がっている印象です。インターネット上で活躍するピアニストは、初心者向けのピアノのレパートリーとしてお気に入りの曲をシェアすることがよくありますが、ここでは簡単なクラシック曲のリストをご紹介しておきましょう。

 

また、これらの曲の多くはSkooveに収録されていますので、今すぐ習い始めることができます。

 

  • 平均律クラヴィーア曲集 第1番ハ長調(バッハ)
  • 月光ソナタ (ベートーヴェン)
  • ジムノペディ 第1番(サティ)
  • プレリュード ハ長調(バッハ)
  • メヌエット ト長調(バッハ)
  • 月の光(ドビュッシー)
  • トルコ行進曲(モーツァルト)

 

おわりに  –  次のステップへ進もう

これまで紹介したリストにあった「曲のポイント」の項目は、次に弾く曲を決める際にどのようなことに注意すればよいかの小さなヒントになっています。

 

その他にも、両手の独立性のレベル、音符の数、リズムの難易度、曲のテンポといった要素も見てみましょう。これらの要素を考慮にいれれば、簡単なピアノ曲を見つけるのはあまり難しくないはずです。

 

また、Skooveでは、初心者向けのピアノ曲もたくさん見つかります。バッハからビートルズまで、さまざまな音楽を学びたい方はもちろんのこと、 ピアノのコードとスケールを学んでピアノスキルを強化したい方、「いつかピアノを弾いてみたい」と思っていた方、Skooveはそのような方々に魅力的な選択肢をご用意しています。

 

ぜひ、無料トライアルで実際に曲やレッスンを体験してみてください。

無料トライアルを始める


このブログ記事の著者:

エディー・ボンド

Edward Bond

エディー・ボンド(Eddie Bond)は現在、米国ワシントン州シアトルを拠点に活動するマルチ・インストゥルメンタリストの演奏家、作曲家、音楽講師です。これまでアメリカ、カナダ、アルゼンチン、中国などで幅広く演奏活動を行い、40枚以上のアルバムをリリースしています。また、10年以上にわたって、さまざまな能力レベルの生徒に音楽指導を行っています。

翻訳・編集・校閲:稲尾新吾(翻訳家、レコーディングアーティスト/作曲家)
発行:リディア・ホーヴァン(Skoove)

この記事をシェアする

この記事をシェアする

Unlock the magic of piano!

Start your 7-day free trial and let the music begin!