SkooveLearn PianoDownload on the App Store
Install Now

バーチャルピアノ:オンラインでピアノを弾いてみよう

virtual piano

バーチャルピアノとは?

バーチャルピアノは「コンピューターだけでピアノを学ぶことができる」ツールで、とても手軽で魅力的です。コンピュータさえあれば、どこにいても本格的なピアノがあなたの指先にあるようなイメージです。

バーチャルピアノはコンピュータ上でピアノの鍵盤を再現できるオンラインツールであり、物理的にピアノがなくても演奏や練習が可能です。

このようなツールはいくつかありますが、その中でも AutoPiano バーチャルピアノはとてもよく出来ています。無料で使える上に操作も簡単なこのツールは、あなたのコンピュータのキーボードを、優雅かつ本格的なピアノに変えてくれるのです。

また、このバーチャルピアノのサウンドは本物のピアノを忠実に再現しており、練習をより豊かなものにしてくれます。

バーチャルピアノ
このツールには以下のような特長があります。

  • 無料で使える:実際のピアノを買うことなく、まずは一度試してみましょう。AutoPiano のバーチャルピアノを使えばそれがすぐにできます。
  • 使い方が簡単:タイピングができれば演奏できます。パソコンのキーボードがピアノの鍵盤に早変わりです。
  • 本物のピアノのような音色:ありきたりの合成音ではありません。AutoPiano のバーチャルピアノは、実際のピアノの豊かな響きを再現します。
  • コードやメロディーを演奏できる: 和音(2つ以上の音を同時に鳴らす)や単音のメロディーの演奏が可能です。
  • 練習に最適:すでに Skoove をお使いですか?このバーチャルピアノツールを使えば、Skoove の曲やレッスンをすぐに始められます!

バーチャルピアノのキーボードの使い方🎹

バーチャルピアノを弾く準備はできましたか?音楽の旅を始めたばかりの初心者の方でも、デジタルイノベーションに適応しようとしているベテランピアニストの方でも、このバーチャルピアノのキーボードの使い方はとても簡単です。

バーチャルピアノを使いこなすコツは、キーボードのレイアウトを理解し、ピアノの鍵盤とコンピューターのキーボードの配置に慣れ、それが自然にできるようになるまで少しずつ練習することにあります。

それでは、AutoPiano のバーチャルピアノをどのように活用し、あなたの創造性を飛躍させることができるかをご紹介しましょう。

💡 学習方法に「唯一の正しい方法」というものはありません。あなたが面白いと感じられるものはなんでも取り入れましょう。音楽やピアノに触れながら、その過程を楽しみましょう!

キーボードのレイアウトを理解する

コンピュータのキーボードレイアウトを理解できていれば、バーチャルピアノの世界に飛び込むのは簡単です。しかし、QWERTY配列のキーボードがどのようにしてバーチャルピアノの鍵盤になるのでしょうか?

まずは、これを少し分析してみましょう。

白鍵

伝統的なピアノでは、白鍵はアルファベットのAからG(ラからソ)までの「自然音」です。AutoPiano バーチャルピアノの場合、これらの鍵盤はコンピュータのキーボード上で次のような順番になります。

1、 2、 3、 4、 5、 6、 7、

8、9、0、q、w、e、r、

t、y、u、i、o、p、a、

s、d、f、g、h、j、k、

L、Z、X、C、V、B、N、M

黒鍵

ピアノの黒鍵はシャープとフラットを表し、自然音と自然音の間に位置する音です。バーチャルピアノでは、これらは次のような順番になります。

!、 @、 $、 %、 ^、

*、(、Q、W、E、

T、Y、I、O、P、

S、D、G、H、J、

L、Z、C、V、B

これらのキーをコンピュータのキーボードにマッピングすることで、バーチャルピアノの鍵盤を演奏する準備が整います。

新しく楽器を弾く時と同じようにバーチャルピアノにも慣れが必要です。でも、少し練習すれば(そして情熱があれば)、すぐにこのオンラインのピアノキーボードでお気に入りの曲を弾けるようになります

オンラインでバーチャルピアノを弾く方法

本物のピアノは手に入らないけれど、ピアノの鍵盤を弾いてみたいと思ったことはありませんか?バーチャルピアノを使えば、そんな夢もすぐに現実になります!このツールを使えば、コンピュータのキーボードから音楽の世界を探求することが可能です。

ヴァーチャルピアノは、初心者にとってはピアノを始めるのに簡単な方法であり、ベテランのピアニストにとっては、スキルを維持するための素晴らしい方法でもあります。それでは、バーチャルピアノで最初の音やコードを弾く方法をご紹介しましょう。

音符とコードを弾く

鍵盤と音符に慣れたところで、演奏を始めましょう!すでにご紹介したように、このバーチャルピアノツールの優れた点は、コンピュータのキーボードを使って演奏できることでした。

例えば、C(ド)を演奏するには、キーボードの「1」、「8」、「t」、「s」、「l」、「m」のキーを押すだけです。いろいろな鍵盤を試してみて、どのように聞こえるか試してみましょう。

和音についてはどうでしょうか?和音とは2つ以上の音を組み合わせた音で、より豊かな響きを生み出すために欠かせないものです。バーチャルピアノで和音を弾くには、コンピューターのキーを2つ以上同時に押すだけです。

例えば、C、E、G(ド、ミ、ソ)の音で構成されるCメジャーコードを演奏するには「t」、「u」、「o」を同時に押します。また「8」、「0」、「w」や、「s」、「f」、「h」を押すと、Cメジャーコードを異なるオクターブで弾くことができます。

良いサウンドを得るための最も重要なコツは、定期的に練習して、自分の演奏をよく聴くことです。正しい鍵盤を弾くこと、安定したリズムを保つこと、そして表情豊かに演奏することに集中しましょう。

📽️バーチャルピアノの演奏を録音

あなたの演奏を録音して、後で聴いたり、他の音楽ソフトに入れたりすることもできます。

Apple のコンピュータを使っている場合は、Quicktime のオーディオ録音オプションを使うことができます。システムオーディオを録音するには、Soundflower という無料ツールをインストールする必要があります。セットアップ方法については、こちらのガイドをご覧ください。

Windows のコンピュータを使っている場合、Stereo Mix を使うことができます(通常はデフォルトでサポートされています)。

その場合は、こちらの手順に従ってください。

オンラインピアノ学習アプリでもっと楽しく

Skoove のオンライン学習アプリを使えば、ピアノ学習がこれまで以上に簡単になります。厳選された楽曲と、テクニックおよび音楽理論についての分かりやすいレッスンで、ピアノを楽しく学びましょう。経験豊富で高度な資格を持つ教師が設計したステップバイステップの指導は、きちんと成果が出る素晴らしいプログラムです。

ぜひ、Skooveの無料トライアルをお試しください。きっと、ピアノを弾く楽しさがご実感いただけます。


Apple StorePlayStore

この記事をシェアする

Tap to get free lessons

Unlock the magic of piano!​

Start your 7-day free trial and let the music begin!

Unlock all piano lessons

7 day free learning