SkooveLearn PianoDownload on the App Store
Install Now

初心者にぴったりの簡単なピアノ曲7選

easy piano songs

音楽的嗜好がソウルやロックのヒット曲であろうと、現代のポップ曲やR&Bであろうと、Skooveで学べる簡単なピアノ曲は山ほどあります。Skooveのレッスンでは、ステップ・バイ・ステップで簡単なメロディーを学び、ピアノ演奏のテクニックについて考えることができるようになっています。Skooveには、ご自身の経験レベルや目標に合わせたレッスンが400以上用意されており、リアルタイムのフィードバックが提供されます。初心者向けの簡単なピアノ曲をお探しなら、是非曲のリストをご覧ください!

音楽の世界を広げましょう
  • • 音楽の楽しさを — お好きな曲を練習してみましょう。クラシック、ポップス、ジャズや映画音楽など、幅広いレベルの曲をラインナップしました。
  • • インタラクティブなピアノレッスン — 音楽理論やコード、テクニックなどが学べるコースをご用意しました。
  • •あなたの演奏に合わせたアドバイス — AI搭載アプリのSkooveがあなたの演奏をリアルタイムに分析し、正しく演奏できた部分と改善すべき部分をアドバイスします。
7日間の無料トライアル
クレジットカード情報の登録は不要です
今すぐピアノ演奏の旅を始めてみましょう!

ピアノで弾ける簡単な曲

このセクションでは、ピアノで簡単に演奏できる人気の曲をいくつかリストアップしています。 さまざまなスタイルや楽節がカバーされているので、誰もが楽しめるようになっています。 また、このリストはこれで終わりではなく、これらの曲が終わったら、Skooveには他にも刺激的でわかりやすいレッスンが無数にあります!

1. レナード・コーエン作「ハレルヤ」

レナード・コーエン作「ハレルヤ」

ハレルヤ」は初心者向けの簡単で素晴らしいピアノ曲です。この曲はもともとハ長調で書かれ(Skooveバージョンでは変ト長調です)、いくつかの基本的なピアノの和音だけなので、ピアニストとしての人生を始めるのに最適です!

無料トライアルを開始する

2. バート・ハワード作「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」
バート・ハワード作「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」

フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」は1954年にソングライターのバート・ハワードによって書かれた曲ですが、1964年にフランク・シナトラがカバーしたことによって有名になりました。 この曲は300回以上レコーディングされ、最も人気なジャズのスタンダード曲のひとつとなっています。この曲では、素晴らしい響きのセブンスコードが使われています。

無料トライアルを開始する

3. ビル・ウィザース作の「リーン・オン・ミー」

ビル・ウィザース作の「リーン・オン・ミー」

ビル・ウィザースのヒット曲「リーン・オン・ミー」は、比較的簡単にピアノで弾けるメロディーで、素晴らしい音を奏でられるようになるまで時間はかかりません! 両手で同じリズムを刻みますが、同じ音符を使うのではなく、音程(インターバル)が使われています。これによって、より豊かにハーモニーが響きます「リーン・オン・ミー」のピアノ楽譜は短くて楽しいものなので、ぜひ試してみましょう!

無料トライアルを開始する

4. セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」

セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」

セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」は、1997年に公開された大作映画 「タイタニック」の主題歌です。この記事でこれまで紹介した曲よりも少し長いので、「本物の曲」を弾いているような気分になることでしょう。また、曲の長さを通して集中力を保つという課題にも取り組めます。

無料トライアルを開始する

5. ビートルズの「ヘイ・ジュード」

セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」

1967年、両親が離婚してしまったジュリアン・レノンを慰めるためにポール・マッカートニーが書いた 「ヘイ・ジュード」は、 これまでに書かれた曲の中で最も象徴的な曲のひとつです。 Skooveのインタラクティブなレッスンでは、 左手のさまざまな指の動かし方でコードを弾く方法をご紹介しています。

無料トライアルを開始する

6.ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」

ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」

ピアノ学習の素晴らしい点は、もともとピアノのために書かれた曲ではない曲を弾けることです! ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」は、メロディーを右手で弾き、他の楽器のパートを左手で演奏することに挑戦するのに最適な曲です。練習すると、複雑なロック音楽をピアノで弾くのが驚くほど簡単になります!

無料トライアルを開始する

7.エルヴィス・プレスリーの「好きにならずにいられない」

エルヴィス・プレスリーの「好きにならずにいられない」

エルヴィスの曲の中でも素晴らしいメロディーが使われていてゆったりとしたバラード曲である「好きにならずにいられない」は1961年に大ヒットした曲です。リリースされてから何度もレコーディングされていますが、エルヴィスによるオリジナル・バージョンは今でも最も人気のものとなっています。Skooveのインタラクティブレッスンでは、左手のピアノ伴奏がシンプルになっているので、簡単なメロディーを学びたい初心者の方に最適です!

無料トライアルを開始する

おわりに次のステップへ

次に習う曲を決める時に、どのようなことを考えるべきなのか、少し分かってもらえたら嬉しく思います。それぞれの手がどれだけ独立しているか、手ごとの音符の数、リズムの難易度、曲のスピードに注目することを忘れないようにしましょう。これらのヒントに従えば、簡単なピアノの曲の楽譜を探すのに困ることはないでしょう!

Skooveは、ピアノで学べる簡単な曲を探すのに最適なリソースです。バッハからビートルズまで、さまざまな音楽を学びたい方や、 ピアノのコード、スケールをもっと学んでピアノのテクニックを強化したい方、恋をして何か違うことに挑戦したい方など、Skooveには試してみたい素敵な選択肢が尽きません! 特に初心者向けの曲や手の練習が豊富に用意されています。最近、全く新しいピアノのテクニックコースも始まりました。今すぐSkooveの1ヶ月無料トライアルを始めてみましょう!

無料トライアルを開始する


このブログ記事の著者:

Sam Girlingは、ドイツのミュンスターとニュージーランドのオークランドを拠点に活動する打楽器とピアノの教師であり、作家および研究者でもあります。ニュージーランドとヨーロッパで幅広く演奏活動を行い、音楽史や理論に関するさまざまなテーマで講義を行い、学術論文や楽譜を出版しています。小学校から大学まで、さまざまなレベルでの音楽教育の経験があります。

この記事をシェアする

この記事をシェアする